2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暇な時間
2006/04/05(Wed)
今日も朝起きたら、お弁当作り・朝ごはん作り→彼をお見送り→トイレ
掃除→お風呂掃除→掃除機・モップがけ・洗濯→洗濯物干しと一連の
やるべき作業が終わりました。

朝はこの作業がどのぐらい早く終わるかで、その後の時間をたっぷり
使えるかが決まるので、意外とがんばります。


昨日は、夕ご飯に『カリフォルニアロール』を作っている途中に「今日
のみに行く」の電話。もっと早く電話しろよーと思いつつも、久しぶり
の飲み会だったので、「楽しんできて」と快く言っちゃいました。

一生懸命えびの殻をむいたら、たくさんになったので、その殻から出る
だしで『トムヤムクン風スープ』を作りましたが、トムヤムクン食べた
こと無いから、「こんな味なのか?」と疑問。
そんな主婦のような私です。

さてさて、最近体調が悪くて覇気がなくなっていたのですが、やっと
いろいろ「やってみよう」と思えるぐらいの体調に戻ってきてくれま
した。よかった。。。

でも、どうしてもお尻の調子が悪くて、外に出るのをためらってしまう
のですよ。だからといって、無理やり出るとその後反動で「出たくな
い」っていう風になりそうだし。

本当に、どうにかならないかな、この状況。

寒天を食べ始めてから、少し状況が改善されつつあるのですが、寒天が
大好きなので、寒天食べすぎかも。

最近のお勧めは『豆乳寒天』。
作り方は簡単で、
 ・豆乳 250ml(私は紀文の『調整豆乳』を使っています)
 ・水  250ml
 ・粉寒天 4g

牛乳寒天だと水と牛乳は別々にして温めて、水のほうに粉寒天を入れて
2~3分沸騰させてから、別に温めておいた牛乳と混ぜて・・・というこ
とをするのだが、豆乳のほうが、牛乳よりも温度差での分離がしやすい
ようなので、最初から混ぜて寒天粉を入れることにしたら、思いのほか
ちゃんと混ざって固まってくれました。

それに黄な粉をかけて、黒蜜をかけて食べたら、まさに和風スゥイーツ
って感じで、美味です。

しかし・・・ネットで『豆乳寒天』で調べたら、「豆乳と寒天を一緒に
すると、豆乳の成分が寒天にじゃまされて吸収できない」的なことを
書いてあった・・・

ショック・・・
でも、おいしいのでやめられそうもないわ。
成分がどうであれ、体に悪くないのなら、「心を癒してくれる」ってい
う成分がある豆乳寒天、十分体のために良いはず!

最近、お菓子作りに凝っていたんだけれども、ケーキとかクッキーとか
どうしても小麦粉系の高カロリー洋菓子なので、ぶくぶく太ってきてい
たんですが、どうしても抑えられない甘いものへの思いを、寒天にぶつ
けてみたところ、同じ量・・・いや、それ以上食べても前よりはカロリ
ーが少ないのか、思いのほか体型が落ち着いてきました。

今週末、釧路から来る友達に「太った」なんて言われたくないので、ち
ょっと体がしまってくれればいいな・・・

さて、最近『野菜生活』のCMに出ている『黄川田正也(こんな感じの名
前)』がうちの彼に似ているっていうことが判明。
よくみたら、目や鼻などそっくり。友達は『劇団ひとり』に似ていると
言っていたが、うちの彼も似ているので、やはり共通点があるらしい。
なのにきっと他の人には理解されないだろうな・・・

パーツが似ていても、顔の形や大きさ、体型などで別人になる。。。

彼に話すと「ドッペルゲンガーだ・・・」と言っていたが、それはまた
違うと思うし、ちょっと調子に乗っちゃったようだ。。。
言わなければ良かったかな?

そんな感じでありました。


スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- アイアン主婦だねっ -
家事も一生懸命でも無理なくやっているようですね!見習わなくては・・・。私もえびの頭とかもったいなくて汁物にします。いいだしが出て旨いよね。
さて彼のドッペルゲンガー君、CMは何回も観ているんだけど記憶にない・・・今度はちゃんとチェックするよ。またまたいい男なんだろうね?あっ調子に乗せちゃうかな?
2006/04/05 19:27  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
- えへへ。。。 -
今日もありがとうございます☆
せめて家事ぐらいは・・・と思っています。
でも、なんとか元気になってきたので、調子がよくなったら、いろんな
ことに挑戦しようと思っています。

カウンターつけたんですけれども、ほとんどが自分です。。。
彼のドッペルゲンガーくんは、前『不機嫌なジーン』っていうドラマで
竹内結子の彼氏役で出ていました。いい男ですが、体型と顔の形と
大きさが違うんで、「?」って思いますよ・・・きっと。

けいさん、
近々、お時間がありましたら、久々に一緒にご飯でもどうですかぁ?
ご連絡お待ちしています☆
2006/04/05 20:35  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- はろっ☆ -
またまた来てます!
そうだね、ご飯したいね。
ただし安めでお願いします(恥)
愛猫の通院費がバカにならなくて。。。
やっぱ毎日びっちり働かなきゃダメかな。
そうすると通院させるのが難しくなるし。
ブツブツ。
2006/04/06 20:16  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
- それじゃあ! -
うちに来てください!!!
がんばってランチ作りますよー。
お口に合うかわかりませんが。。。

良かったらいつでもどうぞ☆
2006/04/06 20:43  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- ありがとーっ -
しばらくは平日仕事があるけど来月になったらまた暇ができるから
ランチご馳走になろっかな♪♪
2006/04/08 15:13  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/5-82a6a3e6

| メイン |
