2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近見たもの
2008/07/04(Fri)
TVを買ったので、スカパー無料お試し視聴をしていました。

CS放送は契約するつもりはなかったのですが、こんな機会はめったにないと、見たいものを録画したりしてみてました。しかも邦画。私、実は邦画が結構好きです。
あの、独特の狭さ・・・というか、ハリウッドにはないスケールの大きさ?小ささ?みたいなところが。

それをちょっと紹介します。ネタバレには気をつけます。
画像の大きさは、あまり気にしないでください。。。

『ゆれる
ゆれる

オダジョーが、ちょーかっこいいです。
でも、香川照之のほうがタイプだって旦那に言ったら、大笑いされました。
この二人が兄弟役です。オダジョーは売れっ子のフォトグラファー、香川照之は父の経営する実家の
ガソリンスタンドを手伝っているという設定。
終始静かな映像の中、静と動、表と裏、明と暗をオダジョー・香川照之のきめの細かい演技が際立た
せてくれて、『ゆれる』という題名の意味をとても考えさせられました。

そして、「橋を渡ろうと決意する」(←実際渡ろうとするのだけど、そういう意味ではなく・・・)真木よう子
の役はとても重要で、そしてかなり美しい。
彼女の主演映画『ベロニカは死ぬことに決めた』は絶対見ようと思いました。

キサラギ
キサラギ


これは、制作費が少ないだろうな・・・と思われる映画です。
場所は、ずっと小さな倉庫にいるだけです。
でも、その中で行われる自殺さたアイドル『如月ミキ』の追悼集会が、「なるほど、こういう展開か」とい
う感じで、なかなか面白かったです。個人的には、如月ミキを演じている人が誰なのか、めちゃめちゃ
気になります。

映画って、何ヶ月もかけてじっくり作るのかなぁ・・・なんて、勝手に思っていたんですが、そうじゃない
んですねー
出演は小栗旬・ユースケサンタマリア・小出啓介・香川照之・塚地武雅。
やっぱり香川照之は最高です!
つかっちゃんの位置取りにも要注意☆
最後全員で踊るオタクダンスは格別ですよん♪

隣人13号
隣人13号

小栗旬映画第二弾です。
昔、ものすごいいじめにあっていた十三君という男の子が、大人になって、そのいじめていた相手に『隣人13号』となって復讐する・・・という内容。
その、いじめの内容とか、復讐の内容とか、わざとやっているんですが、とにかく「汚い」かったです。
あんまり汚い映像が好きじゃない方は、不快に思うかも。ちなみに私も苦手です。。。

中村獅童がもうひとつの十三君の顔『隣人13号』役なんですが、彼って演技がうまいんですよね。
うまいがゆえに、汚さが目立つ・・・そんな感じでした。

あっ、でもオグシュンはやっぱりかっこよかったですよ☆

亡国のイージス


次は『亡国のイージス』。
地上波でも前にやっていたのですが、そのときにちゃんとみれなかったので、もう一度見ました。
設定がいまいち日本的じゃないしイージス艦をジャックする理由とか、他の人たちの忠誠心みたい
なものが戦後ならまだしも、現代日本人の感覚にはありえないような気がして、物足りなさを感じました。
ただ、この役者に注目。如月行役の『勝地涼』君です。
勝地涼

彼、この間深田恭子ちゃんと『未来講師めぐる』に出ていて、「この子、かっこいいかどうか微妙だ
な・・・」って思っていたんです。たまに笑顔が奇面組のいちどうれいに似てる・・・ぐらい思っていたの
に、この如月役は、ちょーーーーかっこいいんです。
雰囲気が。悲しい過去があり、本当は絵を描くのが好きな心優しい男性なのに、実は工作員みたい
な男の顔を見せるところなんか、とっても魅力的。
この映画は、彼がいてよかった・・・ぐらい思います。
最後のほうにある、寺尾聡とのやり取りは泣けました。

次は、『子宮の記憶 ここにあなたがいる
子宮の記憶 ここにあなたがいる

見てよかった・・・と思いました。
昔、病院から赤ちゃんを誘拐した女性に、そのときに誘拐された男の子が会いに行くというお話です。
沖縄の風景にいる、松雪泰子が、めちゃめちゃ美しい。。。
そして、男の子の役を柄本明の息子『柄本佑』が演じます。
速水もこみち主演のTVドラマ『東京タワー』で、「せんぱぁーい」とか言っていた男の子覚えてます?
あの子です。
柄本佑


見てわかるとおり、彼は全然かっこよくない。
ですが・・・なぜかこの映画を見終わるころには、「ちょっとかっこいいかも」なんて思ってしまいました。
さすが柄本明の息子。不思議な魅力がある子ですね。
この2人の演じる、親子とも、恋人ともいえない関係性が、切ないけれども、心温められます。

で、今度は『彩恋~sairen~』です。
彩恋~sairen~

私は、雑誌で映画に関する情報などを見ることが結構好きなのですが、この映画のことも見てまし
た。朝の連続テレビ小説『ちりとてちん』で清美ちゃん役をやっていた貫地谷しほりちゃんが出ていた
し、ドラマ『ライフ』で、いじめに屈しないかっこいい女子高生を演じていた関めぐみちゃんも出ていたか
らです。
なんか、全く性格の違う3人が、妊娠や恋人の死、親の再婚、失恋(?)、または3人以外の人のいろ
いろな思いを受け入れながら、成長していく姿が、なんかすがすがしかったです。
こんな青春もいいなぁ・・・と思う、幸せになる1本でした。

で、最後はCSじゃなくてBSですが、気になっていた作品。
亀は意外と速く泳ぐ
亀は意外と速く泳ぐ

『時効警察』が好きな人なら、たぶん好きです。監督一緒ですから。
独特のゆるさがあります。
なんせ、岩松了さんとふせえりさんが出てますから、たまらないですよぉ。
普通の主婦が、スパイ募集の広告を見てスパイになる・・・という、なんとも変わった設定です。
内容はないと思ってください。
でも、ここだけは見てほしいなぁ・・・というところは、町内放送をしているふせえりを、愛おしそうに見つ
める岩松了、蒼井優ちゃんのメンチきってるところ、松重さんのラーメンを食べながらの男泣き、そし
て、一番のお勧めは、つるぴかの要潤です。
もうずる剥けです。

さぁ、気になったでしょう。

そんな感じです。
あー、こんなに書くの、大変だった。。。

しばらく更新していなかったので、一気に書いちゃいました☆
誰かの邦画を見る参考になるかなぁ?

それではでは。。。
スポンサーサイト
この記事のURL | 映画 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは☆ -
へー! これはすごい! らっきょ姉さんは映画評論家の域ですね。
ワタシはどの作品も知らないのですが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ

最近見た映画というと、男たちのYAMATOなんですが、出演していた中村獅童の男らしさと、蒼井優ちゃんの可憐さは記憶にあるところです(それぐらいしかコメできない・・・;;)

柄本明の息子は俳優だったんですね。東京乾電池の舞台には出たのかな?(笑
2008/07/05 21:08  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- こんにちは☆ -
>hayaokiさん

しばらくブログ放置してました。。。
なのに、懲りずに見てくれて、ありがとうございます!

さてさて・・・全然素人なんですが、映画は見るのが大好きです。最近では、旦那とも行かなくなり、レディースデイに一人で見に行くのが楽しくてしょうがないです。

『男たちのYAMATO』、地上波でやっていたとき、チラッと見ました。蒼井優ちゃん、かわいかったですよね。
私は、空襲で大怪我を負った蒼井優ちゃんに、松山ケンイチ君が泣きながらも一生懸命微笑もうとしている姿にグッときました。中村獅童は、本当に演技が思います。私生活がもっとちゃんとしてくれれば、もうちょっと好きになれるんだけどな・・・なんて♪

柄本明の息子は、弟も俳優なんですよー。
http://www.knockoutinc.net/profile/tokio.html
ちなみに、東京乾電池については、よくわからないです。。。すみません。。。

今週は『クライマーズハイ』を一人で見に行こうと思っています☆
2008/07/06 12:57  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- こんにちは☆ -
あらら・・・「クライマーズハイ」は今日午前中ヨメに無理やり誘われて見てきました(笑

何の予備知識もなく見たので知らなかったのですが、日航墜落事故を新聞記者の立場からの映画でした。
イマイチわからない事もあるのですが、なるほどな~っと思うところもありました。
ロッククライミングをして山頂に登ったところなどは、爽快感あふれる映像でしたよ^^

東京乾電池のことは思いつきで言っただけですので・・・(おいおい;;)
2008/07/07 18:34  | URL | hayaoki #WzzJX4NY[ 編集] ▲ top
- こんばんは -
ごぶさたしました。
たくさんの邦画を紹介してくださってありがとう。
私が見てみたいのは「キサラギ」です。
誕生日が同じなのでファンになった小出恵介くんが出てるから。もちろん他の俳優さんたちもとても魅力的です。如月ミキっていったい?
「クライマーズハイ」も良さそうですね。
2008/07/07 19:01  | URL | jasmine #i5159CvA[ 編集] ▲ top
- こんばんわ☆ -
>hayaokiさん
おっ、久しぶりに奥様とデートですか♪
いいですねー☆うちの旦那は、邦画は一緒に見てくれないので、一人です。。。

さて、クライマーズハイ、見る前に原作読んだほうがいいのかな?横山秀夫は、ちょうどこの事件のときに、自身が記者をやっていたので、そのときのことを長い時間をかけて小説にしたっていうことを聞いて、映画だけでなく、原作にも一気に興味がわきました。
見てから行くか・・・考え中です。

>jasmineさん
ごぶさたです☆
「キサラギ」は面白かったですよー。
本当に役者へのギャラ以外は、少ない制作費で作っているんだろうな・・・って感じで、ある意味映画で「舞台」を見ているような感じに似てました。
私はやっぱり香川照之の細かい演技が最高だと思ったんですが、小出君の意外な髪型もかなりウケました♪

キサラギ、気になるのでしたら、是非ごらんください☆
2008/07/08 00:29  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/500-e5636817

| メイン |
