2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サミット
2008/07/11(Fri)
これについては、成果があまりにも想定内だったもので、書かないでおこうかなぁと思ったのですが、
雨が降っていて、外に出れないので、なんとなく書いてみることにしました。

皆さんもご存知のとおり、7/7~7/9まで、北海道洞爺湖でサミット(主要国首脳会議)がありました。
サミット


やっぱ、サルコジが一番かっこよかったねー、なんて。背は低いけど。
まぁ、それは置いておいて・・・

北海道では、いたるところに警察官がたっていたり、いろんな都府県の警察官も来ていたりしていまし
た。サミットが始まる大分前からそういう感じだったし、話に聞くと、東京とかもすごかったらしいですよ
ね。逆に「もしや、テロでも起こるんでは?」なんて思ってしまったりしていました。

(まぁ、『24』の見すぎですかね・・・)

さて。。。サミットの成果はというと・・・

なんか、一番大事なことを全部先送りにされた感が否めないですね。。。

もちろん「成果がある」という人もいるかもしれません。そう言うには、それ相当の理由があるのだと思
います。北朝鮮の核問題や、拉致問題とか。これはとっても大事なことだと思います。でも、本当にそ
う言っていいのかな?優先順位を考えると、大切なことはすべて後回しにされた気が。
私たちの生活をなおざりにされたような・・・
ただ、福田さんに花道を残してあげただけのような・・・
ブッシュももうすぐ辞めちゃうし・・・
ってか、これを逃したら、いつ話す気なの?

そもそもそれを話す気だったの?首脳陣。

私は、環境問題、石油の投機マネーの抑制、食糧問題について、今回はもっと近い将来に活きる前
向きな話をしてほしかったなぁ。。。と。
原油高騰は、一部の投機家たちのせいだといわれているけれども、実際は「たまたまそれが引き金
になっただけで、それがなくても原油が下がることがない」と言われています。
ですが、この上がりようは、やっぱり尋常じゃありません。
その投機マネーの抑制に、もっと積極的になってほしかった。
これでは、問題を先送りにしているだけだし、なんのために各国首脳が集まったのかわからない。

環境問題について言えば、「今大丈夫なんだから・・・」という考えが見え見え。
こんな人たち、またはこれからこの人たちの意思を継ぐだろう人たちならば、この先の未来に、今より
も環境がよくなることなんて、ありえないだろう、そう思いました。

ちなみにCO2の40%はG8の国々から排出されているらしいです。アフリカはたった2%。
そんなアフリカの人たちは、『バイオエタノール』のおかげで、物価があがり、食べるものもほとんどな
い状況だそうです。本末転倒です。
それをやっているのはG8の国々。
G8の人たちが話し合っている環境問題に、先は見えるのかな?

日本では、今まで廃棄が大変だった『米のとぎ汁』をバイオエタノールに変える技術ができているそう
です。あと、どこの国だったかな・・・たしかスウェーデンだったと思いますが、排水から出たガスから、
バイオガスを作り、もうすでに市内を走るバスには利用されているとか。家庭の暖房も、ごみ焼却炉
の熱エネルギーを利用したりと、積極的にエネルギーの再利用をしていると。(ただ、スウェーデン
でも、一般車両をバイオガスを使う車に変えることが金銭的に難しく、ほとんどはガソリン車だそうで
す)

温室効果ガスの削減率については、アフリカや砂漠などの緑化に成功すれば、その分引き下げて
もらえるらしいです。だからといって、自国でいいだけCO2を出してよいというわけではありませんが、
本当に地球のことを考えるのであれば、他の国を支援するということも必要です。緑化が進めば、農
業ができるようになる。そうなれば、食料自給ができるようになり、今よりも食糧問題が解決に向か
う。まさにG8各国がやらなければならない責務はそれでしょう。

おいしい料理に舌鼓を打ちながら話している場合じゃない。

最後に、あるアフリカのジャーナリストの言葉が、印象に残りました。
「(G8は)はじめから環境問題について話し合う気なんてないのですから」

そのとおりです。。。

スポンサーサイト
この記事のURL | 政治・経済 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
サミットはG8の首脳達の観光旅行みたいな感じを持つのは私だけ?
毎年600億だかの巨費を投じてまで行う必要があるんでしょうか?
50億かけた報道陣のエコセンターももう取り壊されるらしいし本末転倒です。
私たちは、昭和の頃の生活に戻す事ができればかなりのCO2を削減できるらしいです。
2008/07/13 16:03  | URL | jasmine #i5159CvA[ 編集] ▲ top
- 同感です。。。 -
>jasmineさん
こんにちは☆
本当に、ただの観光旅行ですよね・・・
ブッシュ夫人とか、協調性なかったし。。。
サミットサミットと騒いでいたわりには、全然成果ないし、せっかく作った施設を取り壊すとか、環境問題を語っといて、何をやってんだ?と思いました。

昭和のころの生活かぁ。。。
それはそれで、幸せなのかなぁ・・・と思う今日この頃。いいだけPCを使ってる癖に何を言ってるんだって
話ですが。

あれば便利、でもなくても生きていける。
私たちはいったい何をすれば、一番いいのでしょうかね?
2008/07/13 19:14  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/504-83b6dc32

| メイン |
