2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スラムダンク
2008/09/24(Wed)
スラムダンク
先日、アメトークスペシャルを見た方なら、きっとまた読んでしまった・・・という人も多いでしょう。
私の心のバイブル『スラムダンク』です。
札幌に住むようになってから、自分で31巻そろえて、将来は嫁入り道具として・・・と思っていましたが、旦那も同じく31巻持っていたので、私の分は友達にあげました。
おそらく、友達も嫁入り道具として、持って行ってくれることでしょう。

さてさて、スラムダンクは、「漫画でバスケはご法度」といわれていたそれまでの常識を覆し、超大ヒットした漫画であります。(31巻の巻末参照)

昔の私だったら、やっぱり主人公の桜木花道の不器用なのに嫌いになれない俺様キャラもいいなとか、無口だけれども負けず嫌いでクールなルーキー流川楓や、小さくても、誰よりもすばらしいフットワークと速さを持つ宮城リョータ、炎の男みっちゃんこと、三井寿もいいなぁーなんて思っていたのですが、歳を取ると考え方も、人の見方も変わるもので・・・

現在はめがね君こと小暮公延が一番タイプだということがわかりました。
メガネフェチだし、私(いい男限定ですが)。
だから、21巻の『メガネ君』で彼がインターハイ予選で3ポイントを決めたときの回想シーンなんかは、
最高にウルウル来てしまいました。
それとゴリこと赤木剛憲。あの包容力、でもちょっと不器用なところと、全国制覇を夢見て、仲間から後ろ指指されようとも努力を惜しまなかった姿勢も、とても素敵で、今だったら付き合いたいとか思ってしまってます。

さてさて、この漫画で感動する言葉は人それぞれだと思うんですが、私は絶対これです。
28巻に赤木が強豪山王工業のセンター河田を目の前に、自分を見失いかけていたときに、陵南の魚住が、わざわざ(何故か)コートで大根のカツラ剥きをしながら言った言葉です。これは本当にずっと前から大好きなシーンだったので、10数年前から、巻数と台詞はちゃんと覚えていました。

「華麗な技を持つ河田は鯛。お前に華麗なんて言葉が似合うと思うか 赤木。お前は鰈だ。泥にまみれろよ。」
ここです!ここなんです!群雄割拠の神奈川県で、お互い湘北と陵南のキャプテンでセンター。ライバルであったその2人だが、そこにはかけがえの無い友情があった。
この言葉によって、赤木は自分は脇役でいいとプレッシャーから開放され、またいつもの彼に戻ったのでありました。
私にとっては、アメトークでこの言葉が出なかったのが不思議なぐらいです。

と、ちょっと熱く語ってしまいましたが(恥)、それぐらい大好きな漫画です。
皆さんも絶対ご一読ください!
スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)
(1991/02)
井上 雄彦

商品詳細を見る



PS 近々旦那とルーキーズとドラゴンボールを大人買いするか、家族会議を開く予定です♪
小説も好きだけど、漫画も大好き☆
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ドラゴンボールに一票!
2008/09/24 12:33  | URL | #-[ 編集] ▲ top
- ななしのごんべぇさん -
誰だかわからないけれども、清き一票ありがとう☆
2008/09/25 17:30  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ニックネーム書いたつもりでいました(^^;

ごめんにゃぁ!
2008/09/26 00:12  | URL | アタイ #-[ 編集] ▲ top
-  -
アタイだょ♪
ニックネーム書いたつもりでいました(^^;

ごめんにゃぁ!
2008/09/26 00:13  | URL | アタイ #-[ 編集] ▲ top
- アタイ -
>アタイ
清き一票、サンキュ♪
スラムダンク最高!
2008/09/26 12:14  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/521-204fdeeb

| メイン |
