2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
布ナプ生活、始めます。
2009/02/20(Fri)
布ナプキンが気になって、自分で作ってみました。
布ナプキン
あんまり上手ではないんですが・・・布ナプキンのホルダーとパッドが別のものを作ってみましたよ。

生地は家にあったものを使いました。ホルダーの表はネル生地、裏は麻。
パッドの方は、綿ワッフル生地と麻の生地の間に古くなったフェイスタオルをいれてあるので、縫うとき
に厚みがあってずれるずれる。。。改めて写真で見ると、結構いびつですね。。。恥ずかしい。。。

大きさは、30cmと35cmのものを作りました。

なぜ、布ナプキンかと言うと、体にとーーーっても良いらしいんです。
生理中のかぶれがなくなるという表側の良い面もあれば、生理不順が治ったり、血液の量が正常に
戻ったり、生理痛がなくなったりと肉体的にも精神的にもとても良くなるものらしいんです。

布ナプキンではないけれども、友達のkozueの子供が赤ちゃんのときに、布オムツを使っていて、赤ちゃんのオムツかぶれもなかったし、オムツ離れも早かったし、布オムツにしたことで、彼女自身の気持ちもいろいろな意味で安定していたっていうのを聞いて、布ナプキンも同じじゃないのかな?と考えま
した。

ちなみに余談ですが、私が生まれた1977年には、まだ紙おむつはなかったそうです。紙おむつ誕生は、たしか1978年。だから、同じ歳の人は、布オムツを使ってるはずですよー。

さてさて話しは戻って、この布ナプキン、最近ではいろいろなサイトで購入できるのですが、買うと1個
2000円ぐらいして、ちょっと高かったので、自分で作れるかも・・・と思って作っちゃいました。
欲しいと思ったら自分で作る行動力があって、本当に良かった。

ちなみにホルダー部分は、『天然生活』っていう雑誌の創刊号に大分前に載
っていたのを思い出して、そのパターンから、適当に長さを足して作りました。
ホルダー部分は、手作り布ナプキンを勧めているサイトを参考にしました。

家にスナップボタンがなかったので、それは後日つけようと思います。

体に良いだけでなく、環境にもとてもやさしい感じがするので、なんかうれしいです♪
この記事のURL | 手作り雑貨 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
身体にも環境にも優しいのね♪
手作りしちゃうところも感心しちゃったd(´・ω-)
2009/02/22 03:30  | URL | 桜子 #UGlVlC5Y[ 編集] ▲ top
- ありがとうございまする☆ -
>桜子さん
ありがとうございます。
誉めていただけると、なんだかうれしいです。
紙ナプキンの成分が、婦人科に悪い影響をもたらしているという説もあるぐらいです。
ほんのちょっとの努力で、それが改善できるなら、手作りしがいがあります。
桜子さんも、一度試してみてはいかがですか?
2009/02/22 12:22  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/544-d405ef6b

| メイン |
