2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖縄旅行(其の五 シーサーとハクション大魔王)
2009/07/08(Wed)
3日目。朝食を食べた後に、ホテルを移動しました。
ほんと、いいホテルだった・・・かりゆしリゾートスパ。。。また来たいわ。。。

首里城に向かいました。
あとでわかったんですが、「三大がっかり」って言われているらしいですね。
行ってみたら大したことがない場所ってことで。ちなみに、その3つのうちの一つに、我らが北海道
札幌市の時計台もあげられているらしいです。

でも、私は首里城、結構感動しました。
なんというか、色使いが全然違うんですよねー。
沖縄の人の言葉とかも声の出し方から違うので、いろんなところで文化の違いを感じる旅でした。
まず、守礼の門。教科書でしか見たこと無かったわ。
守礼の門
首里城↓
暖かいところだと、こんな豊かな色使いになるのねー。と感動。
首里城1
首里城2
首里城3

次に行ったのは沖縄ワールド。
鍾乳洞に入りました。
沖縄ワールド
何千年もかけて、こんなものを作り上げた自然ってすごいですねー。
鍾乳洞
なんか、変な磁場が発生していたのか、写真がうまくとれなかったんですが、ここが一番きれいで
した↓
鍾乳洞2

ハブ酒造り↓こ・・・怖い。どうせ買わないけど、ハブ酒は高くてびっくり。
ハブ酒

そして、沖縄伝統工芸館で、シーサー作りに挑戦!
実は私はこれがかなり楽しみでした♪
右のキュートな方が、私が作ったメスシーサー。
左のハクション大魔王似は旦那が作ったオスシーサーです。↓
シーサー作り
最初、どう見ても守り神シーサーというよりも、グレムリンにしか見えなくて、どうなることかと思いまし
たが、とってもキュートなシーサーができました。
最初、面倒くさがっていた旦那も、久々の粘土いじりに、童心に戻っているような顔をしてましたよ。
楽しかった♪

ちなみに、基本的にシーサーにメスもオスもないらしいですよ。

夜は、旦那が泡盛を飲みました。↓
考えてみると、沖縄に来てからお酒を飲んでいなかったんですよねー。
私も滅多にお酒を飲まないのですが、この日ばかりはオリオンビールをいただきました。
(半分しか飲めなかったけど・・・)
居酒屋にて
泡盛の1号徳利にもシーサーがいましたよ。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/577-339172b1

| メイン |
