2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通院日
2006/04/06(Thu)
札幌は朝吹雪いていましたが、今日は外来受診日なので、旭川医大まで
行って来ました。

旭医は午前中までしかやっていないし、なるべく早く帰りたいので、い
つも朝5:00に起き、6:00に家を出て、6:55の汽車で旭川に向かいま
す。それで診察は10分以内だったりして。。。

診察時間より通院時間のほうが長く、医療費よりも通院費のほうが高
い。若干の矛盾を感じますが、やっぱり他の病院だと不安なので、体の
調子が良くなって、お仕事ができるようになるまでは、がんばって通お
うと思います。

次は2ヵ月後!
今まで1ヶ月ごとだったので、ちょっと楽になりました。

そんな長い通院時間の中、汽車の中で読むのは、もっぱら石田衣良作
品。。。
私は石田衣良さんの作品が好きで、『池袋ウエストゲートパーク』シリ
ーズは文庫になっている分は全部読んで(文庫は安いし、省スペースな
ので・・・)TVのほうもDVDで全部見たのですが、先日文庫についていた
キャンペーンで「IWGPグッツプレゼント」というのがあったので、年始
に珍しく「いっちょ送ってみるか」と思い、はがき10枚だけ送ってみた
んです。TVシリーズのDVDが貰えるとあって、かなりきれいな字で書いて
みました。(ちなみに『IWGP』は池袋ウエストゲートパークの略)

で、そんなことなどすっかり忘れていたつい先日、家のポストに『文藝
春秋』って書いてある袋が送られてきました。
なんと、そのときに送ったはがきで、DVDこそ当たりませんでしたが、副
賞みたいので(Wチャンスというのでしょうか?)IWGPTシャツが当たっ
たのです!!!

懸賞とか当たったためしがないので、DVDではありませんが、とてもうれ
しかったです。
黒ですが、なかなかシンプルなデザインでよいですよ。
ちょびっとだけGボーイズ気分♪

『池袋ウエストゲートパーク』にしろ、そのほかの石田作品には、世の
中の底辺の人々がよく描かれているんですが、そんな普段あまり出会わ
ないホームレスの人や、かたぎじゃない人や、徒党を組んでる若者、
「そんな仕事あるんだ!」と思うような、あんまり良いことをするよう
にない人たちの描写が、たまにいい意味でも悪い意味でも、私にショッ
クを与えます。
だけれども、その登場人物たちは結末は少しだけ幸せになっている人が
多い。でもほんの少しだけで、幸せ過ぎないんです。

いつも彼の作品に出てくる登場人物について思うのは、その結末がゴー
ルじゃなく、「やっと新しい人生のスタートラインに立つことができ
た」だけなんだなぁって感じます。

そこから先の物語は、読者共々みんな一緒に「未来は自分たちで切り開
く」って言うことなんだと思うんです。
だから、池袋ウエストゲートパークを見た後は、あまり出会ったことの
無い文体と描写ででショックを受け、登場人物の波乱万丈さにショック
を受け、最後に誰かがちょっと幸せになっているっていうことで、「私
でもがんばれるかな」っていう気になって、ちょっと元気になります。

もしよかったら、ご一読いかがでしょうか???
特に『少年計数機』の最後の一文がお勧めです。(他の部分も良いの
ですが、この部分はものすごく心温まるので大好きです。)

さて、昨日『デミグラスソース』を手作りしました。
牛肉とかを煮込んだわけではなく、ウスターソースやとんかつソースで
代用して作ったんですが、なかなかの美味です。多分自分で作ったから
でしょう。

今度機会があったら、ご飯やお弁当などの画像でもアップしていこう
かなぁ・・・って思っています。

ちょっと憧れていたんです♪食事とかの画像アップ☆

がんばろーっと





スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 牛すじをおススメ -
デミグラスで思い出した!
時間があるなら牛すじを購入して、みそおでんとかカレーとかに使ってみては?意外なおススメはビーフシチューなんだけど。きちんと下処理すれば柔らかくてコラーゲンもあって安くて大満足だよ☆
2006/04/06 20:13  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
- おーーー!!! -
すばらしい!
牛すじって使った事無いなぁ・・・
硬いっていうイメージがあるんです。
今度挑戦してみますね!
2006/04/06 20:42  | URL | らっきょ #-[ 編集] ▲ top
- 下処理がポイント -
2時間くらいゆでると柔らかくなるから!これ不思議と。灰汁をとってゆで汁は3回位は変えてね。ねぎとしょうがを一緒に入れるのも必須だよ。
2006/04/08 15:11  | URL | けい #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/6-55c39cf8

| メイン |
