2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りシチュー
2010/11/26(Fri)
旦那様の夜勤がやっと終わりましたー
やっぱり20代の若い頃とは違い、帰ってきたらぐったりしていました。
昔は夜勤終わった後にパチンコとかする元気あったんだけど、今は直帰です。

火曜日の夜勤が始まったときから「金曜日はシチューにします!」と宣言していた私。
「何故シチュー?」と思われるかもしれませんが、今日は夕方から銭湯に行って、フル
ーツ牛乳を飲みたいので、「帰ったらすぐ食べれるもの」と。
風邪気味だし、お風呂入って熱いもの食べて、さっさと寝ます。

今日は午前中に作ってしまい、夜は何もしないぞ!と、朝からせっせとシチュー作りして
ました。

手作りシチュー

意外とマメな私。持論が「おいしいものしか食べたくない」なので、よっぽど「すぐ食べ
たい」ってとき以外は、市販のルーは使わず、ルーも薄力粉とバターと牛乳で手作りします。
なぜなら、そのほうが濃厚なシチューができるからです。
どうしても、市販のルーだとしゃばしゃばしちゃうんですよね。

今回は、飯島奈美さんのレシピに白菜がたっぷり入ったシチューが紹介されてたので、真似っこしました。

もともと水を500ccぐらいしか入れていないのですが、白菜1/8個を惜しげもなく入れてるので、
水分がたくさん出てこのような状態に。500ccって、この鍋だと1/4も浸らないぐらいの量なんで
すよー。

なので、野菜のうまみたっぷり♪
ルーを作るときに、バターと一緒に残っていたベーコンを炒めて、コクをプラスしてみました。

そうそう、ちなみに中に入れているじゃがいもは、先日アタイが泊まったときのお土産と送ってくれた、
ものです。農林1号?2号?・・・農林○号という名前のじゃがいもらしいです。
煮崩れしやすいらしいので最後のほうにササッと入れましたが、たしかに火がすぐ通ってました。

旦那が寝てる間の昼ごはんに「試食☆」っていいながら食べたんですが、我ながら絶品のシチューが
できあがりました。

夜もおいしくいただきまーす☆☆☆

そういえば・・・昨日、給料日だったのでお昼ごろ銀行に行ってきたんです。
帰りにちょっと買い物・・・と思ったのですが、前の職場の近くだったし、お昼休みの時間だったんで、
「誰かに会うのいやだなぁ。。。」と思っていたんですが、そんなときほど会っちゃいますね・・・

前の会社の取締役にばったり。
「俺様」的なとてもねちっこい人で、私は嫌いな上司だったので、もう辞めてしまったものの、会うと
嫌な気分に。

どうせ私は風邪気味でマスクもしていたし、めがねもかけて、これでもか!ってぐらい着込んでいたので、
きっとわからないだろうと、思いっきり目があったけど知らない人みたいな感じで完全無視しました。

時間をもうちょっとずらせばよかった・・・迂闊だったな。

でもそんなことはどうでもいいんですぅ
今日のシチューは美味しくできたから♪

美味しいものって、人を幸せにしますね☆
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/646-bad5b377

| メイン |
