2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みきママに触発されて・・・
2010/11/28(Sun)
金スマで『藤原家の毎日家ごはん。』でお馴染みのみきママが出てて、リフォームレシピに
なんとなく触発され、余ったシチューをドリアに。凡人の私は、ドリアかグラタンしか思いつか
なかったけど。

シチューをドリアにしてみた
あんまりおいしそうじゃないんですけど。。。
ドリアのご飯はベーコンとたまねぎをレンチンして、ご飯とケチャップと和えたものです。
ゆで卵、乗っけなきゃよかったかな・・・
でも、見た目いまいちですが、美味しかったですよー♪

ってか、みきママはシチューを長崎ちゃんぽんにしてて、すごい!って思ったけど、あそこまで行くと
もうすでにシチューじゃなくても一から長崎ちゃんぽん作ってもいいんじゃね?わざわざ長崎ちゃん
ぽんにしなくてもいいんじゃね?シチューそのまま出して食べきってもいいんじゃね?って、逆に思っ
ちゃった私って、主婦力低いですね。。。

さて・・・妊婦になって気をつけまくっている食事。
その管理のために毎朝食べてるものをご紹介します。
牛乳寒天inホットヨーグルト

なんだかわかりますか?
ヨーグルトの中に牛乳で作った寒天と黄な粉と黒蜜をかけています。
美味しいですよー♪
ヨーグルトもホットヨーグルトにしてます。
ビューティーコロシアムで、山田花子ちゃんが食べてたときは、ダイエット目的だったんですが、
どうやら50℃ぐらいに温めたヨーグルトって、カルシウムの吸収率が非常によくなるらしいんです。
妊婦はカルシウムを積極的に摂らなきゃ!というのと、妊娠中期から既に始まった子宮による胃の
圧迫のせいで、朝ご飯ちゃんと食べると具合が悪くなるというので始めました。
毎日の食事を記録しているメモ帳を見ると、10/5から開始して、1日も欠かさず食べていました。

実は、旦那も毎朝これだけなんです。
最近残業で帰りが遅いので、晩御飯を遅く食べると、朝はなんだか食べたくないらしくて。
お腹は空くらしいんですが、大丈夫だそうです。
そのおかげか、旦那はなんだかスリムになってきたんですよー。

当初はホットヨーグルトだけで、甘みも何も入れてなかったのですが、正直腹持ちも良くないし、
そんなに美味しいものではないというので、大好きな寒天と黄な粉と黒蜜をかけました。
具合悪くなるって言っても、お腹は空きますからね・・・

最初、豆乳寒天にしていたのですが、黄な粉入れてるからよりカルシウムを摂る為に牛乳に変更。
豆乳よりも牛乳の方が熱で分離しにくく寒天にしやすいですしね。


牛乳寒天は「お昼食べ過ぎちゃったー」とか言うときの、晩御飯前に食べるとお腹が膨れるので、
夕食の摂取量を減らしたりするのにも便利ですから、これを食べているおかげもあってか、今の
ところ体重管理は成功しています。

なので、普通にダイエットする方にもお勧めです。
寒天はカロリーが低いだけでなく、繊維なのでお通じにも良いと思われます。
私は妊娠しているといっても、もともとの体のせいで通じは良いので、あまりわからないのです
が・・・

作るときのポイントは、寒天自体に甘みを持たせないことです。
寒天が甘いと、おそらく飽きてしまうと思います。
ちなみに私は、水:牛乳を1:2に大匙1杯ぐらいの粉寒天を目安に作ってます。

気になった方、是非お試しを☆

この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/648-925c44a1

| メイン |
