2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あけましておめでとうございます☆
2011/01/01(Sat)
皆様、あけましておめでとうございます☆

旦那は新年早々、友人たちと麻雀へ出かけました。
四角い顔を、より麻雀パイのようにさせて、ウキウキして出ていきましたよ。。。

さて、今年は出産の関係で、結婚後初めて札幌での年越しをすることになりました。
なので、いつもの年よりも全然年末年始が近づいてくる気がしていなかったのですが・・・
やはり、周りが騒ぎだすと、やっぱり「お正月料理を作らなきゃ!」って気になりまし
て、重いお腹と腰をあげて、頑張って作りました。

手の込んだおせち料理などは作れませんが、こんな感じに仕上がりました。
お正月の料理

まずはちらし寿司と豚の角煮。
ちらし寿司豚の味噌角煮
ちらし寿司は難しいですねー。いろいろな食材にちゃんと味がしみていないと、ただ
の酢飯になってしまうし。ちなみに、うっかりとびっこといくらを載せるの忘れました・・・

豚の角煮は味噌味です。写真ではあまり美味しそうじゃないけれども、かなりうまみが
あって美味しい!(自画自賛☆)
豚肉と味噌はとても相性が良いので、生姜焼きを作るときも、私は味噌味にしています。
お弁当に入れたときに、冷めてもおいしいですから、お試しください!

次はうま煮とだし巻卵。
うま煮だし巻卵
うま煮は昆布だし、かつおだし、干しシイタケの戻し汁など、たくさん入れました。
やっぱり煮物はだしが命!「ちょうど良くて美味しいよ」と褒められちゃった♪

だし巻卵は伊達巻があんまり好きじゃないのもあって、作ってみました。
普段お弁当を作るときに、毎日のように卵は巻いているのに、だし汁が入るといつも
より難しかったな。。。生地が緩いので、出来上がった後にラップで巻いて、さらに巻
すで固定して覚ましました。だからこんな形。
熱々も好きだけど、冷めたら上品な味のだし巻卵になりました。だし巻卵大好きー

最後に黒豆とたこのやわらか煮。
黒豆たこのやわらか煮
黒豆は12/30に作って、今日まで冷蔵庫においておきました。
ゆっくりと味がしみた黒豆は、やっぱり美味しいですね。
ちょっと古い豆だった(大掃除で出てきた・・・)美味しく出来上がりました。
今回の黒豆の味付けのポイントは『はちみつ』。
砂糖の他にはちみつを入れると、普通の黒豆とはまた違った風味があって、お勧めです!

たこのやわらか煮は、唯一手作りじゃないもので、実家から送ってもらった『料亭の味』
のたこですが、おいしいし、とっても柔らかくて、歯が弱い方でも簡単に噛み切れますよ。

そんな感じでした。

さっきまで旦那と家から一番近い『札幌村神社』に初詣に行ったのですが、びっくりする
ほどの長蛇の列だったんです!!!
あんな小さな神社なのに・・・ここ数年で社務所とかを全リフォームした札幌村神社の
ポテンシャルの高さを感じました。

長蛇の列にビビッて、一度家に帰ってトイレを済ませ、厚着をしてカイロもつけて出直しま
したよ。

そんな元旦でした。

今年もよろしくお願いします☆

スポンサーサイト
この記事のURL | ご飯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/669-fc273446

| メイン |
