2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
腑に落ちないこと。。。
2006/04/07(Fri)
今日は朝からハローワークに行ってきました。

病気だったので、雇用保険の受給の延長をしていたので、それを解約し
て、あらたに保険金給付されるように手続きをしてきました。

でも、そこでちょっと・・・いや、かなり腑に落ちない出来事が。。。
ちょっとこの機会に、自分でもできるような仕事につけたらなと思い、資格試験の勉強を真剣にやろうと、『教育訓練給付制度』を使って、資格取得をしようと思ったんですが。。。

なんと、『雇用保険』の延長手続きと、『教育訓練給付』の延長手続き
は別なんですって!!!そんなの知らなかった!
大体、そんなこと違うなんて、思いもよらなかったから、すごいショッ
クで。。。

職安側は、「大体、そういう対象になりそうな方には、教育訓練の方も
薦めるんですが・・・」みたいなことを言っていたけれども、絶対言っ
ていないと思うんです。

なぜなら、手続きはマイマザーがやってくれたからです!

雇用保険の手続きは、私が入院中だったため、母が代わりに行ってくれ
たのですが、母は「なんでもできるならする」って言う人なので、そん
な話を言われたら、絶対手続きしてくれるはずだからです。これは、私が手続きをするよりも明確!

その母が手続きしなかったっていうことは、絶対その手続きのことは言
われていないんだと思います。

母さんにも聞いたけれども、「そんなこと言われていたら、(手続き
を)やらないわけはない。」って言ってました。

と言えども、1年の期限はとうに過ぎてしまっているので、調べてくれ
るって言っていたけれども、もう対象にはならないんだろうな・・・

まぁ、そんなに高い講座などを受けようと思っているわけではないので
「知らなかったこと」にすればいいのですが、お金の問題よりも、その
手続きのシステムについて、どうなの?と思うのです。。。
手続きの仕方を知っている人なんて、そんなにいないのにな。
不親切ですよー。

くそーーー!公務員めぇーーー。

あーーーー、書いたらちょっとすっきりしました。

だけれども、それでちょっとがんばる気になったので、がんばって勉強
して、絶対その資格を1発合格してやるーーー!!!

なーんて大口たたいちゃった♪
16年度の合格率、5.3%なのにねー。

でも、行政の助けがなくても、合格してやるわよー(って、失業保険
もらおうっていうのだから、行政の助けを既に借りちゃうんだけれど
も)

っていうことで、むかつく話はおしまいです。

昨日、同級生の子供が、無事小学校に入学いたしましたー♪
早いもので、もう小学生。
おめでと☆

あー私もそのぐらいの子供がいてもおかしくない歳なんだー。もっと
しっかりしなきゃな。

そんな感じでーす。
今夜は釧路の友達が来るので、ちょっと外食してきます♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://rakkyohibi.blog61.fc2.com/tb.php/8-9951369f

| メイン |
